イギリスから日本へポストカードを送ってみた。


f:id:fd92xx:20210318033627j:image

今回は私がイギリスから日本に送るポストカード(はがき)の書き方や、そもそもポストカードはどこで買えるのか。等シェアします。

 

 

 

【 どこでポストカードを買える? 】

私は旅行先のお土産ショップや、住んでる街のWHSmith(雑誌や文房具を販売しているお店)でポストカードを見つけたのでそこで購入しています。(全店舗にあるのかは不明)金額は覚えていませんが、そんなに高くなかった気がします。

 

 

 

【 ポストカードの書き方 】

ポストカードを購入したら、メッセージと宛先を書こう!メッセージは書いたけど、宛先は英語で書いた方が良い?日本語で書いても大丈夫?一番悩むところですよね。私の書き方はこんな感じです。

f:id:fd92xx:20210318182810j:image

左側にメッセージを書き、右側に宛先を書いています。(宛先を書く際は、切手を貼るスペースとAIR MAILのシールを貼るスペースを確保するのを忘れずに。)

 

私はいつもJAPANだけ英語で書き(私は目立つように四角で囲んでました。イラストでは見にくい□ですが笑)、それ以外の住所や宛名は全部日本語で書いています。もし「英語で住所書いて。」と言われたら、紙もらってそれに英語で住所とか書いて貼り付ければいいか。の気持ちで郵便局に行っています(笑)ちなみに今までに3回程この書き方でポストカードを送っていますが、窓口で「英語で住所書いて。」と言われたことはないです。

 

 

 

【 いざ、郵便局の窓口へ 】

窓口での流れは、

日本に送りたいことを伝える→ポストカードの重さを量る。→カードを窓口の方に渡す。→切手代を支払う。

という流れです。切手とAIR  MAILのシールを窓口の方が貼ってくれて、そのまま預かってくれました。

ポストカードをはかりにのせたり、窓口の方にポストカードを渡すときは、「はかりにのせて。」とか、「ポストカードちょうだい。」と相手が言ってくれるので、いつも言われてから行動してました。

参考までに私が送ったポストカードの切手代は£1.45(217.5円※£1=150円計算)でした。

 

【 だいたい何日くらいで届くのか 】

イギリスから日本にポストカードを送るとどれぐらいで着くのか気になりますよね。

私の場合は最長10日でしたが、ほとんど5日〜7日で届いています。離島とかになるともっとかかるかもしれませんね。

 

 

最後に送ったのはクリスマスカードなので、ロックダウンが終わったらまたポストカード送ろうかな(^^)

 

クリスマスカードの時はまた書き方が違うので、それはまた別で書きたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキング登録しています。もしよろしければクリックお願いします。

 にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ