何者かにカードを不正利用された話

タイトルの通り何者かにカードを不正利用されました。

 

2022年2月のとある木曜日。

この日はお昼から知り合い数人とカフェで会う約束をしていました。(同世代いないし、みんな英語ペラペラ私だけかなりレベルが下で前日からド緊張)

 

朝起きて、今日はカフェに行くから残高チェックしとこう!(前日の夜にも確認してるから変わりないだろうけど念の為)といつものように銀行のアプリを開く。

 

残高を見るとなんか違和感が(゚д゚)!

取引履歴をよく見ると、前日に知らない店の名前から£10の取引がありました!!!

普段からあまり店名見ずに店入って買い物したりするからな〜と思ったんですが、取引日私は一日中家にいて一度もお金を使っていません。(オンラインショッピングもしていない)そしていくら店名見ずに買い物することがある私でも名前からこの店絶対タコス屋だな。と分かる店名。

タコス、、、イギリスでまだ一度も食べたことないぞヽ(`Д´)ノ

店はどこだ!!ヽ(`Д´)ノ

 

とGoogle Mapで店名を検索。

するとまさかの私の住んでいる街にはその店はありませんでした。

 

(゚д゚)え?

(゚д゚)こ、こわいんですけど。

(゚д゚)てかまじで誰?

 

決済済みであれば取引の詳細を見れば都市名が記載されていてどの都市かは分かるけど、pendingだからか都市名は記載されておらずどの都市にある店かは分かりませんでした。

 

 

とりあえず完全に金が引かれる前に銀行に連絡しないと!と思い、問題の取引からチャットで連絡。

知らない店で私のカードで支払いがされています。お金返してくれますか?みたいな感じでチャットを始め、返ってくる質問に答えていきました。(彼にLINEでこの英語あってる?などと助けをかりながらなんとか)

 

夕方彼が家に帰ってきたら銀行のカスタマーセンターに連絡してもらうことにし、お昼はカフェで知り合いとお茶しました。

1時間半ほどカフェで話をして解散。

不正利用されたことのショックから珍しくまっすぐ家に帰り、彼の帰宅を待ちました(笑)

ちなみにカードの不正利用された話は知り合いにはこのとき話はせず後日話しました(笑)

 

17時頃だったか彼が帰宅し、私の代わりに銀行のカスタマーサービスに電話してくれました。(自分で対処できるぐらいにならんとな、、とショックにショックが重なります)

 

「僕じゃなくて彼女のことなんだけど、カクカクシカジカあって、彼女は英語苦手だから代わりに電話してるんだ〜。隣に彼女いるけど本人確認いるよね?」と彼が尋ねると

「そうね〜(語尾下がりのYeah)」とのことで

名前と生年月日となんか他に聞かれ(口座番号とかもだったかな)、その後「これから先は彼に対応してもらうのは納得してる?」みたいなことを聞かれたので、即答で「 Yes!! 」と言いましたwww

 

一応自分のことなので、一緒に聞いてはいたけれど早口でほぼ何言ってるか分からず、保留中に現状どんな感じか聞くのを繰り返していると、支払いはオンライン上でされているということがわかりました。一応どのエリアで使われたのか気になって彼に「どのエリアで使われてた?」と聞いたけど「知らん(I don't know)」と返されましたw

 

スマホとかパソコンにカード情報登録してる?とか誰かにカード渡したりした?と、カスタマーサービスの方に聞かれたけどカード情報登録してないし、誰かにカードを渡した記憶はない私(^_^;

いつどこで情報が盗られたんだろうか、、、

 

頻繁に取引や残高をチェックしていたので早めに気づいたので被害額も少なくて良かったです(^_^;)

お財布の中にカードがあるからといって安心はできない(^_^;)と思った出来事でした。

 

ちなみに電話した翌日に£10は返金され、後日新しいカードが届きました。(割と早く届きました)

 

※旧カードから自動引き落としをしているものがあれば、新しいカードが届いたらすぐに登録をし直しましょう\(^o^)/

私は携帯料金を不正利用されたカードから自動引落だということを忘れていて数日携帯が使えなかったです(笑)ほぼ家にいるのでwifiボケしてて外出時使えなくて普通にスマホが壊れたかと思ってましたwww

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキング登録しています。もしよろしければクリックお願いします。

 にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ