マイペースに続ける読書の楽しみ

みなさん、こんにちは

いかがお過ごしでしょうか。

 

今日は1日中曇り空。

外に出る気分ではなく、家で過ごしていました。

 

最近はナショナル・トラストのマガジンを半ページ〜1ページ読むのを最近日課にしています。(といっても初めて数日しか経ってないw)

始めたきっかけは、定期的に届くこのナショナル・トラストのマガジンを見て(これ届いたのたぶんだいぶ前だけどw)ふとイギリスに住んで数年の私どれぐらい読めるのだろうか。と軽い気持ちで読んでみました。

 

 

さっと目を通したぐらいで内容わかるようになって、、、ない(^_^;)とほほ

 

 

これはやばい!と大焦り。継続するのをメインの目標にして一日半ページ〜1ページを読もう!ということで始めました。

簡単なものなら辞書なしでもいけますが、でもほぼ辞書は必須。さっと目を通しただけで内容ある程度わかるようになるまではまだ時間がかかりそうです。

 

夫と出会って5年以上経ちます。もう英語ペラペラになってもいい頃というかペラペラになってなきゃいけない年数だと思うのですが、サボっていた期間が長かったのもあり、未だペラペラのペに片足突っ込んでいるレベルです。

 

先日夫に「出会って長いよね、その年数だとこのナショナル・トラストのマガジンを辞書なしで読めるようになっててもおかしくないと思うんだけど、、、、そうなるまでかなりかかりそうだわ(^_^;)もうショックすぎる」と弱音を吐くと、

 

「え?そんなの難しいに決まってるよ!ナショナル・トラストのマガジンはネイティブでも難しいと思う記事普通にあるんだから!」と言われました。

ネイティブのあなたがそう言うなら焦らずこのままマイペースに読みます。

継続は力なりですよ、、、ね?

 

そして記事を読んで気になった場所はGoogleマップにその都度登録。なんならそのマガジンのコメントも載せて。この春1箇所でも行けたらいいなぁ。と思いながら登録しているその時間が一番楽しい(笑)

 

 

ナショナル・トラストといえば高校入試対策で覚えさせられたワード!とういうのが私の印象。(ざっくりすぎるだろw)当時はそのナショナル・トラスト発祥の地イギリスに住むとは思いもしなかったなぁ。

 

ja.wikipedia.org

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキング登録しています。もしよろしければクリックお願いします。

 にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ