春を告げる花たち

こんにちは(^^)

いかがお過ごしでしょうか。

 

2週間ほど前にイギリスではスノードロップ(Snowdrop)が咲き始めましたね。咲き始めた頃にブログを投稿しようと思っていたのですが、気づいたら2週間経っていました^^;

スノードロップ

(2024年2月3日撮影)

 

日本に住んでいたときはあまり見る機会がなかったスノードロップ。私がイギリスに住んでから知った花の一つです。

この花の名前がスノードロップだと知ったとき、雪の雫!そのまんま!!

閉じているときは雪の雫のように見える!なんて覚えやすい名前!!と思いました。

そしてスノードロップは冬の終わりから春先にかけて花を咲かせることから春を告げる花として知られていることも知りました。

 

確かに!!!私この花を見て、「小さくて可愛らしい花が咲いてる。2月でまだ寒いイギリスだけど花が咲くってことはこの春を迎えようとしているのか〜」と春を感じたわ!!と!!!

 

上の写真を撮った場所に最近行きましたが、見頃を過ぎている感じがしました。

クロッカス

(2024年2月12日撮影)

 

スノードロップに続きクロッカス、水仙と順に咲き始めるので、まだ2月ではありますが、この花々のおかげで気持ちは春です。

まだ少し寒いと感じる日がほとんどで、風もまだ冷たいですが、太陽が出ている間は暖かく感じます。風がない時はもう春!!!でも太陽が雲に隠れると肌寒く感じます。まだ2月ですもんね、上着は必要です。

 

晴れた日も増えてきた気がするので、だいぶ前に強風で飛ばされたら危ないからと倉庫にしまったガーデン用の椅子をそろそろ出してもいい頃かな。

 

2021年にお迎えした湖上の舞、今年もたくさん蕾がありました。咲いたらブログに写真を載せようと思います。いまから咲くのが楽しみです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキング登録しています。もしよろしければクリックお願いします。

 にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ