【コンタクトレンズ】イギリスでeye testの予約をしてみた

みなさん、こんにちは。

いかがお過ごしでしょうか。日本から持ってきたコンタクトレンズが残り少なくなり、そろそろ買いに行くか!ということでイギリスで初めてコンタクトレンズを買います!

 

彼にそろそろコンタクトレンズがなくなるから、コンタクトレンズ買いたいんだよね。と相談すると、コンタクトレンズ買うならまず検査受けなきゃいけないよ〜とのことでその日の夜に、とある眼鏡屋〇〇の公式サイトからeye test and contact lens free trialの予約をすることに。

 

ですが、店舗指定はできるけどそのあとの日時決めの段階でスケジュールがでてこないので予約できませんでした(*_*)←なんで?

翌日の朝、パソコンから予約しようとやってみましたができなかったので、買い物に行くついでに直接お店に行って予約をすることにしました(*﹏*;)

英語のスピーキングのいい練習ではないか!と思い込む作戦(笑)

 

私が出かける少し前に彼が、

「eye testだけを選択したらスケジュール画面でてきたから、eye testだけなら明日できそうだよ!」

と教えてくれたので、

「contact lens free trialの予約できなかったらeye testだけでも予約してくる!」

と彼に伝えて家を出ました(^o^)

 

お店に着くと1人待ちで私はその後ろに並び5分ぐらい待っていました。

 

私の順番になり、

「eye test とcontact lens free trialのオンライン予約をしようとしたけど予約できなくて直接予約しに来ました。」

と伝えると

「大丈夫よ!どうぞこちらに座って(^^) 」

とテーブルに案内されました。

 

「eye testと contact lens free trialだけど6月まで予約いっぱいだからそれ以降だけど大丈夫?」

と言われ思考停止(・o・;) 

 

 

 

待て待て私。6月なわけあるかい!2ヶ月先だぞ。私よく聞き間違いするし、これも聞き間違いだよきっと♪と思い(いや、願いつつ)、

「5月、6月の6月?予約は7月になるってことですか?」と尋ねると

「そうよ。それより前にコンタクトレンズ欲しいの?」

と若干強めに言われ(まじで怖すぎたw‥)

「まぁ‥(^_^;)今週末とか来週とかには検査できるかなぁなんて思ったんですよね(^_^;)」と伝えると

「無理ね。」とまた強めに言われました(笑)

「じゃあ大丈夫ですまた来ます。」と、笑顔100%で伝え、店をあとに‥

 

と!その前に!!

 

そういえば彼が

“ eye testだけなら明日でも大丈夫そうって言ってた! "

と店を出る前に思い出し、

「あ、もしeye testだけだとしても7月まで待たないといけないですか?」と尋ねると

「そうよ」と言われ、

「わかった!ありがとうございました〜」

と店を出ました。たぶん私の英語が底辺過ぎて何言ってるか分からんし忙しいのにかまってられねえよ。と思われたのか(彼女はたぶん疲れていただけだと信じたい笑)、最後の質問は軽く流されたんだと思います(笑)(ちなみに帰宅後再度eye testのみのオンライン予約をしようとするとスケジュールは最短明々後日からできそうでしたねww)

 

初めて英国で当たりの強い接客され、気分は下がりまくり‥少しお腹も空いてきたのでカフェで休憩しつつ気持ちを落ち着かせることにしました(笑)

カフェでゆっくりしながら、彼に予約さえもできなかったことを伝えると、Specsaversもeye testできると思うから行ってみたら?とアドバイスをもらいそこに行くことにしました。(店の前は何度か通ったことあるけど名前はこの時初めて知りました)

 

スピーキング練習第二弾!頑張れ私!と意気込みいざSpecsaversへ!!

受付で「eye testとcontact lens free trial予約したいけどできますか?」と尋ねると

「できるよ!空いてる日調べるからちょっと待って!この日はどう?この日だと1日で2つともできるよ!」

とトントン拍子で進みその日で!と2週間後に予約が取れました(T_T)本当にありがとう(泣)

 

念の為、日本から持ってきたコンタクトレンズ(箱と未開封のやつ2セットぐらい)を持ってきてたので、それを見せながら

「イギリスではeye testしたことなくてコンタクトレンズも買ったことないけど日本ではこれ使ってた。これeye testの日持ってきたほうがいい?」と尋ねると

「素晴らしい!当日も持ってきて!」と言われました。

 

受付の方から予約の日時がかかれたカードをもらい、「じゃあこの日にまた来ますね!ありがとうございます(^^) 」と伝え、店をあとにしました。

 

なんとか予約がとれてなにより!しかも2週間後!2ヶ月後に比べたらかなり良い!(T_T)たぶん仮にこの店も2ヶ月後にしか予約は取れなかったとしてもこの店を選んだと思う。接客良し★★★

 

お店を出てから即彼に予約取れたー!\(^o^)/と連絡しました!

今回の初めて自分で予約を取るということをしてみて、少し自分に自信がついた気がします。(英語レベルは置いといて)

少しずつ自分一人でできることを増やしていこう。と思ったきっかけになりました(^o^)

 

予約は公式ページからが良いと思います。私が受付占領している間に後ろは列ができていて申し訳なかった(T_T)(誰も文句は言ってなかったですが)

Specsavers

https://www.specsavers.co.uk/

 

次はeye testを経験した感想などをシェアしたいと思います(^o^)

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキング登録しています。もしよろしければクリックお願いします。

 にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ